タイ人がもっと活躍するためのきっかけを提供する

Name: 長谷川 卓生

Age: 43

Company: Lighthouse Info Service Co.,Ltd.

Post: Managing Director

College: 

Language: 日本語、英語、タイ語

タイ人がもっと活躍するためのきっかけを提供する

1971年生まれ。神奈川県出身。
高校時代にデンマークの日本人学校に転校する。卒業後日本の大学に進学するが、海外の大学で勉強したいと思い退学しオーストラリアの大学に入学。
大学卒業後は一旦帰国するも、就職した会社の配属でベトナムに渡り1年間勤務。
その後はタイに渡り、27歳のときに独立。
現在は日本語学校の運営、日本留学支援、日系企業の就職支援などを展開中。
また2015年2月6日~8日に行われた、主催しているJAPAN EXPO IN THAILAND 2015では来場者数7万5千人を記録した。

–海外に興味を持ったきっかけは何ですか

海外に興味を持ったきっかけは、高校3年生の時に姉妹校があるデンマークの日本人学校に転校したことです。好奇心と単純な憧れで手を上げ、デンマークの学校に転校しました。現地の人と触れ合う機会も多く、私にとってはとても印象に残っている学生生活でした。
日本に帰国後、大学に進学したのですが、1年で退学。なぜか、「このままじゃ自分はまずいんじゃないか、自分は変わらなければならない」という漠然とした不安と、日本の外に出て色々学びたいという思いでオーストラリアに語学留学をしました。その後現地の大学を卒業し23歳の時に日本に帰国しました。

 

–海外で仕事をするきっかけは何だったのですか

将来は自分で独立するという目標はありましたが、まだ具体的にそのころは決まっていませんでした。24歳のときに投資関係のコンサル会社に入社し、ベトナムへの進出支援をしていたこともあり入社後すぐにベトナムに渡りました。これが初めての海外での仕事になります。
1年後帰国し、営業を学びたいと思い広告会社に転職したのですが、海外で働きたいという想いを捨てきれず、東南アジアに渡りました。
そのとき運良くタイで仕事が見つかりそこで1年ぐらい働きました。

 

–起業したタイミングは何か理由があったのですか

なるべく早く独立したいと思っていました。27歳の時に独立したのですが、理由としては、明確にやりたいことが見つかったからです。それが留学事業です。

 

–設立当初の思いなど教えてください

最初は留学事業といっても日本人のタイ留学を支援していました。
その当時は、日本人が東南アジアに関わる手段としてはボランティアがほとんどだったため、貧しい国への支援をするためというイメージしか持っていなかったと思います。それがとても上から目線に感じたのと、東南アジアの国々と関わる手段の一つとして「留学」のほうがフラットに取り組みやすいのではないかと思ったことがはじめるきっかけです。
個人的には、日本人の上から目線を改めたほうがいいでしょという思いもありましたね。
その後、タイ人の日本留学を支援し始めたことで、国と国の間で頻繁に学生が行き来するようになりました。今年でこの事業を始めて17年目になるのですが、これからも学生たちがメディアとしてリアルな情報を発信し合ってくれれば嬉しいです。

 

–事業内容と強みを教えてください

弊社では様々なイベントをやるので、日本語を学ぶ若いタイ人の人たちの間では認知度がそれなりにあることです。
また、留学事業以外で日本語学校の運営と留学した人材や日本語学校を卒業した人材の就職をサポートもしています。

 

–経営者として大切にしていることは何ですか

謙虚であることです。
自分では上手くいっているとは思っていないです。社員が仕事しやすい環境になっているのか?もっと良くしたほうがいいことはあるのか?課題ばかりです。

 

–今後のビジョンを教えてください

会社を大きくしたいというよりも、この社会をどう変えていくかということに注力をしたいと思っています。具体的には日本に行く留学生を増やし、その後の就職をサポートすることでタイにある日系企業の現地化を進めていきたいと思っています。
タイ人がもっと活躍するためのきっかけを提供していきます。

 

–今後の課題はなんですか

現在は長期で日本に行くタイ人留学生は300名ぐらいで、短期留学も合わせると600名ほどいます。しかし、留学をする層と運営する日本語学校で学習する層はバラバラです。
今後はこれを、日本語学校で学んだあと留学をし、帰国後就職をサポートするというようにワンストップでサービスを展開していくことが課題です。

 

–今後の抱負・意気込みをお願いします

日本語学習、日本留学、日系企業に就職のサポートをはじめ、日本のサブカルチャーや食、日本旅行など、日本に関する事業をこれからも発信していきます。

会社名 Lighthouse Info Service Co.,Ltd.
設立年月日 1999年3月15日
資本金 500万B
社員数 20名
決算月 12月
本社所在地

2303 Liberty Square 287 Silom Rd. Bangkok 10500

事業内容 タイ人向け日本語教育、日本留学支援、在タイ日系企業への就職支援
URL www.jeducation.com/guide/
Pocket
Bookmark this on Google Bookmarks